オイルシート

オイルシート1.5tの見積りを頂きました。お借りしたサンプルを見てみると印刷からファイバーフレックスであると判断できます。ファイバーフレックスの規格は1.6tなので、恐らくは1.6tがつぶれて、あるいは多少薄めに出来ていて1.5tになっていると思われます。ためしに弊社で在庫している材料を実際に測ってみるとこちらも1.5t強程度です。
http://www.fibreflex.com/
しかし、お客様はあくまで1.5tの材料が欲しいのであって規格上1.6の材料は使えない、との事で注文にはなりませんでした。

少量の材料支給の抜き加工

材料支給の抜き加工は可能ですが数量が少ない場合いろいろ問題があります。
初めて扱う材料を加工する場合、最初からうまくいく場合もありますが、勝手がわからず試行錯誤して何度か失敗したあとはじめてまともなものが出来るということもよくあります。
少量の材料を支給していただいて全部失敗なしの良品で納めるということは出来ないかもしれません。失敗した分は弁償するという条件では安易に引き受けることはできません。そのようなわけで支給材の場合、余裕をみて、多めに支給していただいています。
特に特殊なものや高価なものについては、その都度相談しながら、研究開発を一緒にしながらコストも負担していただくような感覚で作業をする必要があります。平たく表現すると「十分注意して作業は行うけれども万一失敗したらごめんなさい。謝罪はしますが弁償はしません。その代わり加工代は安くします」ということです。それでよければお問い合わせください。

NBRの小さいワッシャの抜き物

NBRのパッキンの小さいものの見積り依頼をいただきました。23.5φx13.5φx2t 20ケです。(実際の案件の寸法とは違います。)1ミリ単位にポンチを揃えているのですが0.5となるとあまり揃っていません。かといって型を製作するほどの数量とも思えません。一応2千数百円の木型代と製品代を見積りしました。
同時に、23φx14φx2tの場合のお値段をお答えしました。これなら型代不要です。
このように外径小さめ、内径大きめであれば使えるケースが多も多いです。
もしどうしても本来の寸法で作る必要がある場合木型を作ることになります。
指示通りの寸法のものを作るために数千円かける必要があるのかどうかお客様に判断していただくことになります。品物は総額数百円ですから木型の方が高いです。
もちろん数量が多いのなら木型代など問題になりませんが。

数千個あるようでしたら木型より鉄型(ポンチ)のほうが総額として安くなります。ポンチの方が型代は高いのですが加工代が安くなります。

まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

ゴム工業用品樹脂工業部品1個からの受注生産OK!
飛び込み歓迎!まずは見積依頼を!
03-3623-0111 月曜~金曜 9:00 ~ 17:00
お見積・お問合せ

昭和8年に創業以来、パッキング・ガスケットを軸に、時代に対応して多種多様な工業用製品を扱ってきました。

少量多品種短納期を基本に、お客様のニーズに的確に応えるべく、都市型コンビニ工場としての企業活動を目指します。

03-3623-0111 月曜~金曜 9:00 ~ 17:00
03-3621-1933
info@tokyokikaku.co.jp
お見積・お問合せ

アクセス

〒130-0011
東京都墨田区石原4丁目30番9号
営業時間
月曜~金曜 9:00~17:00

PAGE TOP